京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 脳みそも疲れるんです。こんな時のおすすめ。
2021.9.18

脳みそも疲れるんです。こんな時のおすすめ。

皆さん。こんにちは。。

リラクゼーションサロン楽朕です。

 

みなさん、最近、睡眠をしっかりとっても

体をしっかりと休めても疲れが取れない。

そんな経験をされたことはありませんか?

 

それは「脳疲労」が影響しているかもしれません。

脳疲労とは何か?

それは簡単にいえば「脳に大きな負荷がかかっている」事をいいます。

 

現代はインターネットが発達したデジタル社会

ネットだけでなく、テレビやラジオ、本からも情報を得ることができますよね。

更に、交通網が発達し、スマートフォンなどのモバイルツールが使える事により、

移動時間も情報に触れることができるようになりました。

その為、現代人が1日に受け取る情報量は、江戸時代の1年分だという風に言われています。

 

考えてみたら、会社の仕事の休憩時間や移動時間でもスマホを見ている人多いですねよね。

これって、ずーっと脳が緊張しており、休んでいない状態なんですね。

これに「運動不足」や、この時期の暑さと重なると

かなりの疲労が蓄積されます。

 

 

では、脳疲労を解消するにはどうすれば良いのか?

これに関しては、けっこう奥が深いものがありますので、全部お伝えすることはできませんが、

簡単にできそうなものをお伝えします。

 

1.しっかりとお風呂に浸かる。

夏場になって、暑いからと言って、シャワー浴だけになっていませんか。

この時期でもしっかりとお風呂に浸かることが大切です。

ぬるめのお湯だと末梢の血管を拡張して血流をよくするため、リラックスでき、効率的に疲れをとることができます。

38~40℃のお湯に10分~20分ほど浸かると良いです。

更には、炭酸や水素ガス入りの入浴剤を入れるとなお効果があります。

 

2.運動不足解消

軽く汗をかくような早歩き、自転車こぎや軽めのランニングのような有酸素運動を疲れない程度、心地良い程度にすると良いです。

中でもオススメは起床後1時間以内に朝日を浴びながら、15分~30分程度の散歩をすると、

幸せホルモン言われる「セロトニン」が分泌され、脳内の幸福感が満たされます。

 

3.脳の活動をクールダウン

頭を使わずに集中して手を動かす、塗り絵、写経、編み物のようなことをしてみると、リフレッシュになります。

塗り絵をすることは自律神経を整えるのに効果があるとも言われています。

また、脳の活動をクールダウンする方法として瞑想も効果があります。

(瞑想に関してはまた別の機会にお話させていただきますね。)

 

 

 

 

以上の3つは誰でも比較的簡単に行うことができますので、試してみてくださいね。

 

リラクゼーション楽朕では、ヘッドマッサージも行っています。

こちらも頭の疲れには効果的ですので、ぜひお越し頂き、受けてみてくださいね。

 

 

 

京都のリラクゼーションサロン 楽朕

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)

電話受付は11:00より  TEL: 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック

 

楽朕では、新型コロナ対策を実施しております。

 

【店内での対策】

・入口にアルコール消毒液の設置

・換気の徹底

・トイレに使い捨てペーパータオル設置

・次亜塩素酸での空気清浄

・店内に消毒ジェルの設置

・ご使用ごとにベッドの消毒、空気清浄、リネン類の交換

・通常時以上に、お客様とお客様のご予約の間に時間を設けております

 

 

【スタッフ対策】

・勤務スタッフの2時間置きの検温

(休日も1日2回の徹底した検温報告義務を行っております)

・接客時には、必ずマスク着用

・施術前後の手洗い、手指消毒

・随時消毒の徹底 ※37.5度以上だったお客様には

施術をお断りさせていただく場合がございます

(ご来店前日及び当日、ご自宅での検温も合わせて推奨しております)

 

皆様の健康を守るためにスタッフ一同努力してまいります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。