2020.9.17

こむら返りの原因

こんにちは、楽朕です。

最近、涼しい日とちょっと暑い日を繰り返すようになりましたね♪

秋の季節待ち遠しい今日この頃、皆さんいかがおすごしでしょう。

 

さて今日はこむら返りについて説明しましょう!

 

こむら返りって?

 

まず、「こむら」とは「ふくらはぎ」の事でふくらはぎがひっくり返ったような痛みがある事からこむら返りといいます。別名:腓腹筋痙攣

 

 

こむら返りは名前の通りふくらはぎで起きることが多いですが、実質筋痙攣の事なので全身に起こりえます。

なぜ起きるのか?筋肉は過剰に伸びたり、収縮したりすると、無理な動きによって痛めてしまいます。それを防ぐため筋肉の伸び過ぎを防ぐセンサーと筋肉の縮み過ぎを防ぐセンサーがあるのですが、縮み過ぎを防ぐセンサーの機能が低下していると縮み過ぎて痙攣を起こしあの痛みが起こるのです。

こむら返りの原因はさまざまですが大きく分けると4つ

 

①ミネラル不足

先程説明した筋肉の縮み過ぎを防ぐセンサーが働くにはカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが必要不可欠であり、不足するとこむら返りしやすくなってしまいます。

②水分不足

運動や寝汗などで水分が出ていくとこれもまたこむら返りしやすくなります。

 

③冷え

この時期意外と気を付けたいのが冷え、冷えによる筋肉の緊張などもこむら返りの原因の一つです。

 

④筋肉疲労

激しい運動や久しぶりの運動などで筋肉を酷使してしまうと筋肉の引き攣りが起こりやすくなります。

 

 

 

 

 

他にも加齢や妊娠中のミネラル不足などさまざまな理由で起こったりします。

 

 

 

 

それでは明日はこれを踏まえてこむら返りの対策、対処法をお伝えします。

 

 


楽朕では、新型コロナ対策を実施しております。

【店内での対策】

・入口にアルコール消毒液の設置

・換気の徹底

・トイレに使い捨てペーパータオル設置

・次亜塩素酸での空気清浄

・店内に消毒ジェルの設置

・ご使用ごとにベッドの消毒、空気清浄、リネン類の交換

・通常時以上に、お客様とお客様のご予約の間に時間を設けております

 

【スタッフ対策】

・勤務スタッフの2時間置きの検温

(休日も1日2回の徹底した検温報告義務を行っております)

・接客時には、必ずマスク着用

・施術前後の手洗い、手指消毒

・随時消毒の徹底 ※37.5度以上だったお客様には

施術をお断りさせていただく場合がございます

(ご来店前日及び当日、ご自宅での検温も合わせて推奨しております)

 

皆様の健康を守るためにスタッフ一同努力してまいります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

 


京都のリラクゼーションサロン 楽朕

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)

電話受付は11:00より  TEL: 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック