2016.6.8

顔のたるみ!

こんばんは!楽朕スタッフのおおつです。

冬場はタートルネックばかりで気づかなかったのですが、

先日ふと鏡を見ますと、、、

girl_shock

頬の垂れ下がり!

に気づいてしまったのです。。。(愕然)

 

???でも待って?よくよく見ると、、、

girl_idea

そんなに皮膚は垂れてない、でも垂れてる。

どういうこと?と、頬を触ると、、、

頬の筋肉そして顎回りの筋肉がカチカチでした。。。

 

側頭筋や咬筋、頬筋が固まってくると

自分で皮膚を持ち上げられなくなり垂れた印象になりがち。

また、筋肉の柔軟性もなくなるため、笑ってるのに鏡を見ると引きつった笑顔だったり…!!

 

鍼灸師でもある私おおつ、顔のツボを慌ててプッシュ!プッシュ!プッシュ!!

 ootu

実際に押したツボはこちら☆

太陽・・・眼精疲労、まぶたのむくみ、こめかみの頭痛

迎香・顴髎・下関・・・ほうれい線、頬のたるみ、リフトアップ

(下関は顎関節症のツボでもあります!)

地倉・頬車・・・ほうれい線、フェイスラインのたるみ、顎回りのむくみ、こめかみの頭痛

 

何やら難しい漢字の羅列・・・(すべてツボの名前です)(+_+)

 

難しいという方には、

太陽・・・こめかみ

赤色のツボ・・・小鼻から頬骨に沿って外側へ

黄色のツボ・・・口角からフェイスラインに沿って外側へ

これだけでも大丈夫!!

 

 

お風呂で~朝起きたときに~寝る前に~テレビ見ながら~

 

ながらながらでOK!最初は凝ってるところは痛いかも・・・?

痛くなくなる頃にはすっかり小顔になっている簡単顔つぼ、ぜひおためしくださいね☆

 

頭痛や眼精疲労もスッキリするはずです♪

 

楽朕のいつものマッサージに10分で、より本格的な顔ツボもできますよ!

ぜひお気軽にお声かけくださいね(^^)/