京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 匠の独り言。2/8号 針供養の日
2018.2.8

匠の独り言。2/8号 針供養の日

こんにちは(^^♪。リラクゼーションサロン楽朕の「匠」です。

天気予報では今日、明日はそこそこ暖かくなるとのことですが、言うても寒い京都市内(>_<)。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、本題ですが、今日2月8日は「針供養の日」です。

縫い針など、折れた針を豆腐やこんにゃくやスポンジなどの柔らかいものに針を刺して神社で針仕事の上達を祈る行事。もともと、裁縫の仕事をしてる方の行事でしたが、私たち「鍼師(はり)」も鍼を使う為、鍼師によっては針供養ならぬ鍼供養をされる方もいらっしゃいます。後、釣りが好きな方も釣り針の針供養をされる方もいらっしゃるらしいです(^^)/。

いずれにせよ、腕を上達させるのは、日々の修練。

匠も頑張っていきます(‘◇’)ゞ。

以上匠の独り言でした。