京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 自律神経と筋トレと睡眠そしてダイエット
2017.10.24

自律神経と筋トレと睡眠そしてダイエット

こんにちは!! ナンちゃんです(^^)/

台風もさりやっと晴れ間が見えたと思ったら。。。

今日も怪しい雰囲気になってきましたね。。。(-_-;)

明日の昼からは晴れが続くと信じて!!(>_<)

 

 

さてさて、この時期特有の自律神経の乱れにも悩む時期でもありまして。。。

気をつけていても、寒暖の差にやられてしまったり、毎年毎年同じようなことを繰り返しつつ。

 

しかし、食欲の秋に没頭してしまっているので自律神経よりも!!

DSC_1108(ナンちゃんの大好きなお菓子のストック達(笑))

 

いかんせん、この食欲を何とかせんといかん!!(笑)

と本屋さんをウロウロしてると自律神経とダイエットも無関係ではないのだなと思わせられる書籍に出会い。

DSC_0994

確かに、よくよく考えるとそうだわね★と

これは誰かに伝えたい!!とグログに書き留めておこうと思った次第であります(‘◇’)ゞ

 

一言で自律神経とはなんぞやと思う方もいるのではないでしょうか??

楽朕のブログにも『自律神経』と言うワードはよく出てきますしね。

自律神経とは、本当に簡単に言うと交感神経と副交感神経のスイッチのことで、

 

交感神経がやる気スイッチ

副交感神経がリラックススイッチ

と思って頂ければ良いかと思うのですが。。。

 

最近はこのスイッチの切り変えが上手く出来なくなってる方が多く

不眠などの原因にもつながってる方もいるのではないでしょうか。

 

なので、このやる気スイッチボタンを修理すると身体の機能がよみがえり代謝もupすると ざっくり簡単に、本当に簡単に言うとそんな感じです。

 

で、皆様はダイエットして例えば2キログラム減量したとします。

しかし、服のサイズって変わってますか??

本当に脂肪が2キログラム落ちたならサイズが変わるはずなのですが。。。

私も今までは食事だけでダイエットしてる時に大幅に体重ダウンしても服のサイズってそんなに変わらなかったんですよね。

 

でも、今年の始めから筋トレとかでワークアウトしだしてからは体脂肪が減って、服のサイズも2サイズほどダウンしたので、これもやる気スイッチの効果と言うてもよいのかと(*^^)v 

(最近、食べ過ぎでポヨッてきてますが…(-_-;)(笑))

 

 

今回書籍を読んでいて思いました。

 

8時間睡眠ダイエットなどの書籍も読んでる方はご存知でしょうが

いかに睡眠をしっかりとって活動時間に交感神経を働かしておくということなのか…

と思ったり

色々と繋がっているのだな~~~と

 

 

では、こ交感神経をいかに活発にさせるのか!!

ですよね??(笑)

筋トレはもちろんなんですが、

無駄な動きを増やすのです!!(笑)

ボーっとしている時間を減らして、テレビの合間の時間にちょこまかと動く

そのちょっとのことで交感神経が優位にたち無駄な食欲を押さえてくれるそうなのです。

リラックスしたい時は副交感神経を優位にしたらいいのでゆったりした時間を過ごしたらいいのですが、場合によっては無駄な食欲がわくことがあるで、これも睡眠不足でよくあることだったりするのですで、睡眠も如何に大事かと。。。

 

ながら運動ならぬ、ながら食べ

これ、私はよくやってしまうのですが、最終的にどれだけ食べたとか分かんなくなってしまうので、食べる時はその食べものに集中した方がストップがかかるそうです。

確かに、テレビ見ながら~とか、お菓子食べてると知らない間に全部なくなっていたりと、愕然とする時がありますよね(^-^;

 

これからは、目の前の食べ物に集中して楽しみながら食べるように心掛けます!!(笑)

 

あ!!でもながら運動はしてくださいね★(笑)

 

なんしか、メリハリをつけるという事なのです!!

 

 

それが、結構難しかったりするんですけどね…|д゚)(笑)

 

しかし、自律神経を鍛えるという事は日々の生活にとってもとても快適に過ごす上で重要なことなので、ちょこまか動きは生活に取り入れようかと思う次第でありました(‘◇’)ゞ

もちろん、ながら筋トレも(最近さぼってるけど。。。)続けて行こうと心に誓うのであります!!(笑)

 

今回、かなりざっくりな内容でしかお伝えしてないので、書籍に興味がある方は読んでみてください。

書籍読むの面倒、でも気になる方は楽朕にてナンちゃんを呼び止めて下さいませ。

施術しながらでもお伝えしますよ(^-^)

 

皆様のお身体のことで興味があること、ありそうなことお伝え出来ればと思っています。

(知らないことは調べるのでしばしお待ちくださいね!!(笑))

 

皆様の楽朕へのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


京都のリラクゼーションサロン 楽朕


四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内

営業時間14:00〜深夜1:30(受付終了25:00)

お電話は11:00より

ホテルマイステイズ店 075-212-5799 

新町店 075-231-5233

京のほぐし(ボディケア) 足スッキリ(足裏、リフレ) アロマ(アロマオイル)

その他お客様のお身体に合わせて・・・ご相談ください