京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 熱中症対策と筋トレ
2017.7.4

熱中症対策と筋トレ

こんにちは!!ナンちゃんです(^^)/

 

台風がやってまいりましたね(+_+)

まだ雨風共にそれぼどでもないのですが、チャリンコ通勤なのでカッパ着用で出勤してくるのですが…

雨なのか自分の汗なのか…(多分自分の汗…)ぼとぼとになってしまいました(-_-;)(笑)

今日はこれから雨脚がきつくなってくるようなので

皆様、お出かけなさる時は気をつけて下さいね。

 

さて~最近、『熱中症に気をつけて』『熱中症対策に水分補給を!』なんてよく聞きますね。

 

対策はいかがでしょうか??

 

もちろん水分補給は熱中症対策には必須なのですが…

 

水分を補給しても体内に水分を留めて置けないと意味がない!!

そこで重要なのが筋肉量なのです!!

皆さん、二の腕ポニポニ~ お腹プヨプヨ~ 

だから水分溜まってると勘違いされている方いませんか??

himan01_boy[1]

 

その、『ポニポニ~』 『プヨプヨ~』は脂肪です!!

 

もう一度言います!!

し・ぼ・う

 

(といっても、油を摂取したから中性脂肪になるのではないのでご安心を)

脂肪にはほぼ水分はないので、いかに筋肉が大切かという事なのです。

筋肉が水分のタンクになるので、筋肉が多い方ほど熱中症になりにくいということは、

やはりお年寄りなどは、どうしても筋肉が衰えてしまうので熱中症になりやすいと言えるのです。

 

 

筋量が多いとそれだけ水分を身体に溜めることが出来るので熱中症の対策が出来るのです。

chikarakobu[1]

筋トレマニアの方なんかは、筋肉を増やす為に水分を摂取します。

 

ということは、水分を摂ると筋肉も付きやすくなる!?って考えられないですか??

 

(エクササイズは必要ですが。。。(-_-;))

 

ダイエットにも熱中症対策にも一石二鳥ではないですか|д゚)

 

 

熱中症対策に水分補給をする→筋肉が増えやすくなる→脂肪が燃えやすくなる!!

 

結果・・・

 

引き締まる!(゚д゚)!

 

 

そう思うと、黒人さんがなぜ黒くて筋肉質なのか…納得です!!

産まれ持って、暑い所で生きていく体勢が出来ている。。。

生物って素晴らしいですね☆(話はそれましたが…(笑))

 

 

水分の摂取の仕方も重要なところ

8379640786_baca4bf8ae_b[1]

 

カブ飲みは、体内に水分を留めておきにくいので、

なるべくこまめな摂取をおススメします。

 

コップ1杯分を、1・2時間に1杯とか

 

喉が渇く前に水分補給

 

お風呂の前後にも摂取したいですね。

 

あと、起床時も寝てる間に結構 汗を掻いてるので寝起きの1杯を。

 

スポーツも前後はもちろんワーク中もこまめに摂取を。

 

やはり筋肉を増やすワークです。

下半身を強化するのがいいとされてるので

『ウォーキング』をおススメしたいのです。

…が!!
熱中症対策で筋トレするのに熱中症になってしまってはもともこもないので、
暑い日中は避けてくださいね。

 

そして、どこでも出来るのが『スクワット

これが、意外に難しい!!

 

少し前まで正しい『スクワット』が出来なかった私ですか…(-_-;)

 

正しい『スクワット』知りたい方は楽朕でナンちゃんを捕まえてください|д゚)

 

一緒にエクササイズしましょう!!(笑)

 

熱中症対策なのかエクササイズの話なのかよくわからなくなってきましたが…(笑)

どちらにしても相乗効果はあるということで☆(笑)

楽しく熱中症対策できたらいいですね(*^_^*)

楽朕では、なるべくお身体のお悩みや相談に合わせて施術の提案させていただいておりますので、遠慮なく言うてきて下さいね。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

京都のリラクゼーションサロン 楽朕

 

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内

営業時間14:00〜深夜1:30(受付終了25:00)

 

お電話は11:00より

ホテルマイステイズ店 075-212-5799 

新町店 075-231-5233

 

Webでのオンライン予約もOK(24時間受付) ← Click☆

 

京のほぐし(ボディケア) 足スッキリ(足裏、リフレ) アロマ(アロマオイル)

その他お客様のお身体に合わせて・・・ご相談ください