京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > アロマで蚊を撃退!!
2021.6.9

アロマで蚊を撃退!!

こんにちは、リラクゼーション楽朕です。

今回も梅雨に関するお話

梅雨のジメジメ、ムシムシで寝苦しい京都の梅雨(;´Д`)

寝苦しい夜にどこからか「ぷ~ん」と言う音が・・・。

そう、ですっ!! 出来るならば刺されたくない。

free-illust-9

 

そんな時には、アロマを使って虫よけスプレーを作っちゃいましょう!

薬局で売っている虫除けスプレーには、「ディート」という薬品が含まれています

世界中で普及しましたが、近年ではその有害性が指摘されているんです。

 

でも、アロマで使う精油(エッセンシャル)には、植物の花や葉、種子などから

抽出してるので、天然の物なので、身体には優しいですよね。

精油の中には、虫が嫌がる香りを持ち、防虫におススメのものがあります。

 

 

<蚊が嫌う香り>

・ゼラニウム
・レモンユーカリ
・ユーカリ
・ラベンダー
・ペパーミント

 オイル

単品でも良いですが、ブレンドするとより深みのある香りになりますよ。

 

 

<蚊除けスプレー>

●材料
・精油(レモングラス:14滴、ゼラニウム:6滴)
・アルコール(無水エタノール):5ml
・水(精製水orミネラルウォーター。水道水でも可):45ml

●作り方
1. ガラス容器にアルコールを入れ、精油を一滴づつ加えてる。
2. 水を加えます。
3. スプレー容器に移し替えます。

 

 ※精油はお好きな香りをチョイスしてみて下さいね。

※よく振ったスプレー容器を、窓の網戸や空間にスプレーします。1時間に1回はスプレーした方が良いかもしれません。
香りはすぐに蒸発します。ベビーカーにもOK。

 

※精油にはプラスチックや金属を溶解・変質させるものがあるため、精油の調合・保管には、ガラス製の容器や棒を使うようにしましょう。

 

ぜひ、試してみて下さいね。

 

 

アロマは、リラックス、リフレッシュできる香りもあります。

身体がお疲れの際には、ぜひ当店にアロマを受けに癒されにきて下さいませ(*^_^*)

お待ちしております。

 アロマ1

 

 

 

 

 

京都のリラクゼーションサロン 楽朕

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)

電話受付は11:00より  TEL: 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック

 

楽朕では、新型コロナ対策を実施しております。

 

【店内での対策】

・入口にアルコール消毒液の設置

・換気の徹底

・トイレに使い捨てペーパータオル設置

・次亜塩素酸での空気清浄

・店内に消毒ジェルの設置

・ご使用ごとにベッドの消毒、空気清浄、リネン類の交換

・通常時以上に、お客様とお客様のご予約の間に時間を設けております

 

 

【スタッフ対策】

・勤務スタッフの2時間置きの検温

(休日も1日2回の徹底した検温報告義務を行っております)

・接客時には、必ずマスク着用

・施術前後の手洗い、手指消毒

・随時消毒の徹底 ※37.5度以上だったお客様には

施術をお断りさせていただく場合がございます

(ご来店前日及び当日、ご自宅での検温も合わせて推奨しております)

 

皆様の健康を守るためにスタッフ一同努力してまいります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。