2021.5.27

湿気と食欲不振

みなさん、こんにちは。リラクゼーション楽朕です。

5月ももう終わります。今年も二年連続の緊急事態宣言でゴールデンウィークなんかあってないようなものでしたね(>_<)。

そして、前にも書きましたが、5月でもう梅雨。

ただでさえ、コロナで気が滅入るのに、沢山雨が降るんですよね((+_+))

それが、また、気が滅入る原因に・・・^^;。

 

そんな時に陥りやすい不調のひとつが、食欲の低下。

こういう時って、「食事をちゃんととらなきゃ」と頭ではわかっていながらも

身体がついていかない以上、無理に食べるわけにもいかず…

という何とも悩ましい状況になりやすい。

(筆者は逆にストレスで多少暴食気味ですが(‘◇’)ゞ)

東洋医学的には、梅雨は胃腸の調子が悪くなる方がとても多い季節です。

詳しい説明はここでは省きますが…、身体に湿気が溜まることによって

胃腸がダメージを受けてしまうんです(:_;)

 

 

さて、ここからが本題なわけですが。

そういう時の対策のひとつとして、食事の悩みは食事で!

身体に溜まってしまった余分な湿気をとばして、

胃の調子を整えてくれる食材をとるのはいかがでしょう?

様々な食材がありますが、その中でも特にお勧めしたいのが

東洋医学的な側面だけではなく、科学的にも身体の内側から

作用してくれるスパイス類です(^^)/

MI953DSC_8342_TP_V

 具体的には、しそ、ショウガ、ねぎ、シナモンなどなど。

どの食材も食欲をそそるような良い香りを持っていることも

おすすめしたいポイントの一つです♪

 

 

 

まだまだ、不安定なお天気がしばらく続きます。

梅雨に負けないためにも、無理なく健康的な食生活をして

少しでもよい状態の身体で、毎日を過ごしたいものですね(^^)/

楽朕もそんな皆様の生活を少しでもお手伝いできたら、

と考えております☆

皆様のご来店心よりお待ちしています。

 

京都のリラクゼーションサロン 楽朕

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)

電話受付は11:00より  TEL: 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック

 

楽朕では、新型コロナ対策を実施しております。

 

【店内での対策】

・入口にアルコール消毒液の設置

・換気の徹底

・トイレに使い捨てペーパータオル設置

・次亜塩素酸での空気清浄

・店内に消毒ジェルの設置

・ご使用ごとにベッドの消毒、空気清浄、リネン類の交換

・通常時以上に、お客様とお客様のご予約の間に時間を設けております

 

 

【スタッフ対策】

・勤務スタッフの2時間置きの検温

(休日も1日2回の徹底した検温報告義務を行っております)

・接客時には、必ずマスク着用

・施術前後の手洗い、手指消毒

・随時消毒の徹底 ※37.5度以上だったお客様には

施術をお断りさせていただく場合がございます

(ご来店前日及び当日、ご自宅での検温も合わせて推奨しております)

 

皆様の健康を守るためにスタッフ一同努力してまいります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。