京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > ギックリ腰に気を付けよう。 
2020.9.13

ギックリ腰に気を付けよう。 

こんばんは。 リラクゼーションサロン楽朕です。

先日、大型の台風10号が九州の方を通過しましたね。

京都はあまり影響がなかったみたいですが、

9月~10月は台風が多く気圧や気温、湿度の変化が大きい時期ですよね。

朝晩もだいぶ涼しくなってきました。

この時期に気を付けたいのが、、、

『ギックリ腰』

です。

『ギックリ腰』は、別名『急性腰痛症』と言われます。

・荷物を持った時
・朝顔を洗う時
・靴下を履く時
・くしゃみをした時

など、何気ない日常生活動作で急に腰に激痛が走ります。

ギックリ腰の痛みは急に感じますが、原因はそれ以前からじわじわと腰に負担をかけていることがほとんどです。

ぎっくり腰の前に感じやすい症状としては

・なんか、体が重い
・寝不足
・仕事が忙しい
・長時間座っている
・腰がいつもだるい
・お腹がはる
・運動不足
・ストレスが多い
・腰を捻る動きが多い
・荷物の持ち運びが多い
・中腰での作業が多い
・暴飲暴食

です。体に負担をかけ続け、ある時何気ない動作が引き金になって、ギックリ腰を起こします。

ほとんどの場合は骨盤の体重を支える仙腸関節に負担がかかり炎症が起き痛みを感じますが、立てなくなるようなぎっくり腰は仙腸関節が剥離(剥がれる)を起こしている事が多いです。

もしも、ギックリ腰になってしまったら、、、、

痛みがきつく動けない場合は安静にしてアイシング(冷やす)をし、少し動けるようになれば信頼できるリラクゼーション、整体、鍼灸で施術を受ければ、数回で軽減し改善が見込めます。同じギックリ腰でも繰り返している人は、施術をしっかりと受けて、生活習慣の根本的な見直しをしていく事が大切になってきます。

リラクゼーション楽朕では鍼灸師も在籍していますのでお悩みの際は是非お電話ください。

今後も皆様の健康をサポートするための情報を発信していきます。

 


楽朕では、新型コロナ対策を実施しております。

【店内での対策】

・入口にアルコール消毒液の設置

・換気の徹底

・トイレに使い捨てペーパータオル設置

・次亜塩素酸での空気清浄

・店内に消毒ジェルの設置

・ご使用ごとにベッドの消毒、空気清浄、リネン類の交換

・通常時以上に、お客様とお客様のご予約の間に時間を設けております

 

【スタッフ対策】

・勤務スタッフの2時間置きの検温

(休日も1日2回の徹底した検温報告義務を行っております)

・接客時には、必ずマスク着用

・施術前後の手洗い、手指消毒

・随時消毒の徹底 ※37.5度以上だったお客様には

施術をお断りさせていただく場合がございます

(ご来店前日及び当日、ご自宅での検温も合わせて推奨しております)

 

皆様の健康を守るためにスタッフ一同努力してまいります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

 


京都のリラクゼーションサロン 楽朕

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)

電話受付は11:00より  TEL: 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック