2020.7.5

2020年の祇園祭

みなさん、こんにちは。リラクゼーション楽朕です(*^-^*)。

 

7月になり、本来なら京都市内は祇園祭の準備で盛り上がってます。

 

しかし、今年は新型コロナの影響で全国のイベント、お祭りが相次いで中止になっており、祇園祭も中止に・・・((+_+))。

 

筆者は山鉾巡行は中止でも、せめて山鉾の組み立てくらいはあるだろうと思っていましたが、それも無しに(>_<)。

 

例年ならば、リラクゼーション楽朕の店前にも「放下鉾」が建ちます。しかし、今年はありません。

 

放下鉾(2019年)

 

そもそも祇園祭は869年(平安時代)に京都の町では疫病が大流行し、大勢の死者が出ました。

 

当時は疫病や災難は「怨霊や悪霊、御霊みたまの怒りに触れたから」、という御霊信仰(ごりょうしんこう)があった時代・・・。

 

その御霊の怒りを鎮めるために、当時の国の数にちなんだ66本の鉾を神泉苑に立て祇園の神を祀り、洛中の男児が八坂神社の神輿みこしを神泉苑に奉納し、そこで疫病退散のための御霊会(ごりょうえ)を行いました。この行事が現在の「祇園祭」の前身となります。

 

今でこそ毎年開催されている祇園祭ですが、当時は、疫病が流行った時に行われていた行事だったそうで、コロナという疫病が発生した時にこその祇園祭と思うのですが、このために観光客が集まり、コロナが蔓延する原因になっては本末転倒。残念ですが中止になるのは致し方ないですよね。

 

来年は今年の分まで盛り上がるようにと願わずにはいられません。

 

 

 


楽朕では、新型コロナ対策を実施しております。

【店内での対策】

・入口にアルコール消毒液の設置

・換気の徹底

・トイレに使い捨てペーパータオル設置

・次亜塩素酸での空気清浄

・店内に消毒ジェルの設置

・ご使用ごとにベッドの消毒、空気清浄、リネン類の交換

・通常時以上に、お客様とお客様のご予約の間に時間を設けております

 

【スタッフ対策】

・勤務スタッフの2時間置きの検温

(休日も1日2回の徹底した検温報告義務を行っております)

・接客時には、必ずマスク着用

・施術前後の手洗い、手指消毒

・随時消毒の徹底 ※37.5度以上だったお客様には

施術をお断りさせていただく場合がございます

(ご来店前日及び当日、ご自宅での検温も合わせて推奨しております)

 

皆様の健康を守るためにスタッフ一同努力してまいります。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

 


京都のリラクゼーションサロン 楽朕

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)

電話受付は11:00より  TEL: 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック