京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > おうちで楽ちん。室内で出来る簡単なエクササイズ1
2020.5.9

おうちで楽ちん。室内で出来る簡単なエクササイズ1

こんにちは。リラクゼーション楽朕です。
新型コロナウイルス対策で不要不急の外出を控える、「自粛」が続き、1日中お部屋で過ごしているあなた、正直、気が滅入りますよね((+_+))。
少し、からだを動かしてみませんか?気分転換になりますよ。
今回は以前紹介させて頂いたブログより、気分転換に丁度良い、室内でできる、簡単なエクササイズを紹介します。

 

椅子などを利用した体幹トレーニング、ダンベルや水入りのペットボトルを使ったものなど、

いくつかのバリエーションがありますので順に紹介していきます。

 

 

 

①エクササイズの時間は1日15分程度。

 

②回数はそれぞれの項目を20~50回。

③今回は椅子を使ったエクササイズがあります。椅子を使う事で、バランス感覚と効率よく体幹が鍛えられるのですが、しっかりと安定感のある椅子を使用して、ご高齢者の方は椅子からの転倒、転落には十分注意してください。

④ダンベル(水入りペットボトルでも可)エクササイズに関しては、1キロ程度のものを使用しますが最初は500グラムくらいからでもよいでしょう。。

 
 

 

 

 

 

まずは、ウォーミングアップです(*^-^*)。

これはエクササイズの前に体の筋肉を温めるためのウォーミングアップですので必ず行ってください。



ピークで一度止めて、ゆっくりプルプルと動かしながら10~30秒程度状態を維持します。

出来るだけ、時間をかけて行いましょう。

 

 

 


https://youtu.be/DT75Rr5MMXc


① では軽く足幅をひらいて立ちます。両手は腰に。

 

② 片足のつま先を外側に開きながら、上体を開いた、つま先側にゆっくりと倒していく。

  手を足首につけて反対側の手をピンと天井に向ける。反対側も同様におこないます。

 

 


③ 足幅を広めにとり、両側のつま先を外側に向けて立ちます。

  太ももが床と平行になるまで膝を曲げ、肘をももに押しつけ、上体を前に傾ける。


④ ③の上体を前に傾けたまま、左右の脚を交互に伸ばす。
 

 


⑤ 両足を開いて立ち、上体を前に倒す。 両手を床につけて脚の裏側全体をジックリ伸ばす。

  そして上体を起こし、ゆっくりと腰を伸ばしながら反り返ります。

 

ストレッチをするようなイメージで行うと、これだけでも効果ありです(*^-^*)。

 

次回に続く。

 

 

 

お客様各位

現在、リラクゼーションサロン楽朕は自粛要請により臨時休業中です。

【休業期間】
4月18日(土)~5月17日(日)
【営業再開(予定)】
5月18日(月)より

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の拡大の状況、政府、自治体からの要請等により、

休業期間は変更される可能性がございます。

 

営業再開やその他最新情報については、LINE・楽朕ブログ・各種SNSでご案内いたします。

お客様及び関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


 

京都のリラクゼーションサロン 楽朕


四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)
     電話受付は11:00より
 
リラクゼーション楽朕 新町店 TEL 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック


 
京のほぐし(ボディケア) 足スッキリ(足裏、リフレ) アロマ(アロマオイル)
その他お客様のお身体に合わせて・・・ご相談ください。