京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 40肩・50肩の時に使うと良いツボ「肩髎(けんりょう)」
2020.4.10

40肩・50肩の時に使うと良いツボ「肩髎(けんりょう)」

 

こんにちは。リラクゼーション楽朕です(*^-^*)。

今回も「40肩、50肩」と呼ばれる肩の痛みに効果があるツボと名前の由来(個人的解釈です)を紹介していきます。

今回紹介するのは以前紹介した「巨骨(ここつ)」と言うツボの近くにある「肩髎(けんりょう)」と言うツボです

「髎(りょう)」とは中国語で「骨筋の間・骨と骨の間」という意味があり、

合わせると「肩の骨と骨の間」という意味になります。

解剖学的には、肩甲骨の肩峰角というところと上腕骨の大結節というところの間の陥凹部にあります。

わかりやすく説明しますと、腕を横に伸ばしてあげた時に、肩関節の後ろに出てくる凹部にとります。

 

 

肩髎穴

このツボは、40肩、50肩以外にも、かなり辛い肩こりや、眼精疲労にも効果があるツボです。

 

 

 


*「40肩・50肩の時に使うと良いツボ」シリーズ*

バックナンバーはこちらよりご覧いただけます!

 

① 臑会(じゅえ)

② 巨骨(ここつ)

 

 

 

 


 

京都のリラクゼーションサロン 楽朕


四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間 16:30〜深夜1:30 (受付終了 24:00)
     電話受付は11:00より
 
TEL(新町店・マイステイズ店共通) 075-231-5233

 

予約はこちらをクリック


 
京のほぐし(ボディケア) 足スッキリ(足裏、リフレ) アロマ(アロマオイル)
その他お客様のお身体に合わせて・・・ご相談ください。