京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 欢迎光临! 中国語の勉強会を行いました。
2019.6.11

欢迎光临! 中国語の勉強会を行いました。

欢迎光临!。您要按摩吗?。非常舒服(≧▽≦)。

【いらっしゃいませ!。マッサージはいかがですか?。とても気持ちが良いですよ(≧▽≦)。】

 

大家好(^^)/。我 是 楽朕 的 「匠」。请 多多 关照!

【皆さんこんにちは(^^)/。楽朕の「匠」です。よろしくお願いいたします。】

 

 

 

 

 

リラクゼーション楽朕は京都市内、四条西洞院通と四条新町通にあるので、

観光や仕事などで来日された外国人のお客様がたくさん来店されます。

 

そこで大変なのは、外国人のお客様とのコミュニケーション。

とにかく、会話が出来ない(T_T)。 片言の英語すら辛い匠です。

長年、外国のお客様との会話出来る事を夢見てきたのですが、

結局のところ逃げ回っていました(T_T)。

 

 

 

外国のお客様とのコミュニケーション能力をあげれば、確実に集客につながる!!!

2019年はじめのブログで、匠は語学力の向上を2019年の目標に掲げました。

 

しかし、相変わらずの英語アレルギーの匠((+_+))。

英語はとりあえず他のスタッフに任せよう(=゚ω゚)ノ!。

僕は中国語を頑張ろう(・ω・)ノぉ~。

 

実際、中国・台湾のお客様の数は増えています。

 

 

 

 

 

我开始 学习 汉语了( ..)φ。

【私は中国語の勉強を始めました( ..)φ。】

 

 

 

とりあえずは、施術に必要な単語や文章をアプリや本、

中国人の知り合いからの聞き込みなどでピックアップしていきました。

 

中国語に慣れるために、カラオケで中国語の曲も練習しています。

 

更にスタッフの前で中国語の勉強会の講師役を引き受け、自分を追い込みました。

 

 

 

 

 

 

その苦労のかいあって、先日、勉強会用の小冊子が出来上がりました(#^^#)。

 

 

勉強会も上手く出来たと、ここは自画自賛(‘◇’)ゞ。

更に、スタッフから勉強会で出された意見を参考にして、

施術の一連の流れをまとめた中国語冊子も作りました。

 

 

 

 

 

今は、暇があれば、中国語文章をコピペした翻訳アプリを聞いては発音の練習をしています。

 

あと先日、日本語が出来る台湾のお客様にこの冊子を見せたところ、

「台湾とは少し違うところもありますが、大丈夫。通じますよ。」と言っていただきました。

 

しかし、まだまだ、お客様から話しかけられると、

聞き取りも全然出来て無くて、分からない事ばかりの中国語。

もっと、もっと頑張ります!。

 

 

 


京都のリラクゼーションサロン 楽朕
 


四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
 
営業時間16:30〜深夜1:30 (受付終了25:00)
お電話は11:00より
 
TEL(新町店・マイステイズ店共通) 075-231-5233 
Webでのオンライン予約もOK(24時間受付) ← Click☆
 
京のほぐし(ボディケア) 足スッキリ(足裏、リフレ) アロマ(アロマオイル)
その他お客様のお身体に合わせて・・・ご相談ください。