ゆるゆるウォーキング

こんにちは、楽朕のぱちゃです(^^)

今日は3連休最終日、「体育の日」ですね!

全国各地で(もちろん京都も)、様々なスポーツの大会やイベントが開催されているようです。

日頃なかなか運動する時間が取れない方も、こういうイベントごとがあると

身体を動かす絶好の機会になるかもしれませんね★

 

ウォーキングイラスト

 

とか言いつつ私自身は、定期的に運動した方が良いと頭ではわかっていても

「あまり楽しくないし、正直めんどくさい」

と思ってしまうタイプで、当然スポーツとかもあまり得意ではないのですが…(汗)

 

そんな典型的と言っていいほどに、運動が嫌いな私でも

ウォーキングだけは、生活に組み込む形でゆるゆると続けられています♪

「運動が苦手or嫌い」「飽き性」「体力が無い」etc…

スポーツと聞くとなんとなく敬遠しがちな、そんな方にこそおススメしたいです(*^^)v

なんせ全部当てはまる私が、続けられているくらいなので大丈夫です(笑)

 

 

 

と言っても、決してストイックに続けているという訳ではなく。

お休みの日に趣味の一環として、観光や散歩を兼ねて少し歩いたり。

→ ウォーキング兼観光をした例

ちょっとした移動で、「今日は天気が良いし、急いでもないから歩こう」など。

それくらいのゆるい感じで、30分~2時間くらい思い立った時に歩いています。

 

ウォーキング

 

正しいフォームで歩いた方が効率が良い、などの理論ももちろんあるのですが。

私の場合はそれを突き詰めて考え出すと、間違いなく嫌になるタイプなので(笑)

あえてあまり気にしないようにしています。

「背筋をなるべく伸ばす」「かかとから着地する」「左右どちらかに重心を掛け過ぎない」

あたりを、思い出した時にたまに意識するくらいです。

 

 

 

そんな感じで、なんとなくまったりと数年くらい?続けています。

でもそんなゆるいスタンスでも、効果が出ているのはちょくちょく感じられます。

 

足腰が以前より安定した気がする

● 足だけ筋肉が多少ついた

● なんとなく体力も少しついたかもしれない

 

それ効果出たっていうの? と真面目に運動をされている方には

鋭くツッコミを入れられそうな気もしますが、気にしない事にします(笑)

普段運動に親しんでいない方は、これくらいゆるく構えている方が

続けやすいのかもしれませんね。

 

 

 

 

近年は、ノルディックウォーキングなども広まってきていますよね。

ポール(スキーのストックに似たもの)を両手に持って歩く事で、

下半身だけではなく、上半身の筋肉も一緒に鍛えられるんだそう。

もう少し、私の運動に対するレベルが上がった時には(笑)

挑戦してみるのも面白いかなぁ…と考えております(^^)

 

 

 

 

「運動しなきゃなぁ…」と思いつつも、重たい腰をあげるのがしんどい方に

ウォーキングから始めてみるのは、結構おすすめです★

そしていっぱい歩いてお疲れが溜まってきたら、

楽朕の足すっきりコースでリフレッシュはいかがでしょうか?

その日のうちにお疲れを解消しておけば、翌日も万全の状態で楽しく歩けそうですね♪

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


京都のリラクゼーションサロン 楽朕

四条烏丸 四条大宮 四条堀川 河原町から徒歩圏内
営業時間14:00〜深夜1:30(受付終了25:00)
お電話は11:00より

ホテルマイステイズ店 075-212-5799 
新町店 075-231-5233

Webでのオンライン予約もOK(24時間受付) ← Click☆

京のほぐし(ボディケア) 足スッキリ(足裏、リフレ) アロマ(アロマオイル)
その他お客様のお身体に合わせて・・・ご相談ください