京都のリラクゼーション 楽朕 > ブログ > 夏が苦手な方に! 香りの力で快適ライフ♬
2017.7.24

夏が苦手な方に! 香りの力で快適ライフ♬

こんにちは! 楽朕のぱちゃです(^^)

梅雨も少し前にあけまして、いよいよ夏本番ですね!  

暑さも本格的に厳しくなってきますので、体調管理には十分お気をつけ下さいね。

 

 

正直、私も夏は苦手な方で、どうしたら少しでも快適にストレスなく過ごせるのか

この時期はいつも試行錯誤しているのですが(笑)

数年ほど前から、アロマ精油を使って香りの力を生活に取り入れる様にしてみたら

様々な面で、夏がいくらか過ごしやすくなってきました(^^)

 

 

夏を快適に過ごすために心強い味方となってくれる香りが…「ペパーミント精油」!!

人間が夏を快適に過ごすために作られたのではないか、と疑ってしまうくらい(笑)

夏にすごく役に立つ効果が揃っています!

精油瓶

 

① 体感温度を下げる

お家で過ごしている時は特に、室温の調節は悩ましい問題ですよね。

「どれだけ部屋をガンガンに冷やしても、暑さがなかなか取れない!」

「クーラー付けないと耐えられないけど、付けると寒い…つけたり消したりの繰り返し」

そんな心あたりがある方におススメなのが、室温ではなく体感温度を調節すること。

実際の温度に変化がなくても、体感温度が2~3℃下がるだけでかなり過ごしやすく

感じられます(^^)

 

 

② 虫除け効果

夏場は害虫も発生しやすい季節で、うんざりしますよね。

ペパーミント精油には「メントール」という、虫が嫌う成分が含まれておりまして、

お部屋に香りを漂わせるだけで、虫が寄り付きにくくなりますよ。

 

アロマストーン

こんな感じのアロマストーンを使って、虫の侵入口になる玄関に置くようにしています。

実際、虫が発生する頻度はかなり下がりました(^^♪

 

 

③ 消臭効果

夏場は部屋に徐々に染みついてくる、汗の匂いもなんだか気になるし、

次の日に出そうと思ったゴミが、数時間後にはもう臭ってきたり…((+_+))

結構様々な嫌な匂いが気になる時期ですよね。(お食事中の方すみません!)

そういう時はペパーミント精油を、匂いが気になるところにピンポイントで取り入れれると

嫌な匂いがかなり和らぎますよ☆  

 

消臭

 

特におススメなのがペパーミントを1~2滴、コットンやティッシュに垂らして

後はそれを気になるところに置いておくだけ!

ゴミ袋などに入れても、そのまま捨ててしまえるのでとても便利です(^^)

 

 

 

 

 

ペパーミント精油と言えば…以前にもトモちゃんがブログで、

素敵な活用法を紹介してくれてますので、こちらも見てみてくださいね(^^)/ → Click!

 

夏を少しでも快適に過ごせるヒントになれば幸いです♪

 

 

 

―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

マニュアルのない施術が自慢です!
お一人お一人に合ったオーダーメイド施術 リラクゼーション楽朕

指名料なし

 
ホテルマイステイズ店 075-212-5799 
新町店 075-231-5233

Webでのオンライン予約もOK(24時間受付) ← Click☆
京のほぐし(ボディケア) 足スッキリ(足裏、リフレ) アロマ(アロマオイル)
その他お客様のお身体に合わせて・・・ご相談ください